忍者ブログ
Team "Swallowtail" Monster Hunter playing report.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事はずいぶんお久しぶりです。

ユクモライフを進む壁となっていた終焉をやる気になってようやくクリア。
双剣も太刀も、片手剣もハンマーも、
いろんな武器で挑戦しては時間切れとなっていて
ガンナーで挑む前にガンランスでやってみようかなと。
結果としてはオチなし34分で討伐で、
多頭同時の際のガードのスゴさを思い知った感じになりました。
2Gでは少しばかり練習してましたが、MHP3では使用回数12回だぞぅ…?
双剣ちゃん、ひれ伏すしかありません。

装備とスキルは下記のとおり。
2死リタイアを一度はさみ学習の上で、
砲術王を砲術師に落とし、砥石高速をつけました。
いるわコレ。

武器:轟銃槍【虎砲】
頭:アグナUヘルム 研磨珠[1]
胴:どんぐりSメイル 研磨珠[1]
手:スティールSアーム 砲術珠[1] 砲術珠[1]
腰:スティールSコイル 強壁珠[2]
足:アグナUグリーヴ 強壁珠[1]
護石:自動防御+10

発動スキル:
ガード性能+2
砲術師
オートガード
ガード強化
砥石使用高速化

最初のジョーは20分針で捕獲。(肉、爆弾G、落とし罠使用)
ナルガサイドに採取した爆弾をしかけて
あとは闘技場の隅の方で砲術メインで攻撃してました。
ナルガが先に力尽きたので、ティガを捕獲して完了です。
あぁ、ここまで攻撃に徹しないとダメなんだなー、ってくらい
他の武器では回避と回復に追われてたなぁ。
でもたくさん失敗したおかげで、
捕獲のタイミングを覚えるのに役に立った。

クイックリロード楽しい

うろ覚えだけどカバンの中身。
HPがやばくなったらモドリ玉を使って
回復と武器を研いでから復帰というスタイルでした。
(でも武器があっというまに斬れ味落ちるので
闘技場内で砥石高速がいる感じ)
ネコもあれこれチェンジしてみましたけど、
最終的に初期のネコ2匹と一緒にクリアできたのが嬉しいですな!

調合書1
調合書2
調合書3
調合書4
落とし罠
シビレ罠
トラップツール
ネット

大タル爆弾G
捕獲用麻酔玉
眠り生肉
シビレ生肉
砥石
こんがり肉
鬼人薬グレート
硬化薬グレート

回復薬グレート
ケルビの角
活力剤
素材玉
ドキドキノコ
力の護符
力の爪
守りの爪
PR
海賊装備で戦うのがブームだった頃、
吹吹チャガンマンを使ったりしてたのですが
そういえばガンナー用の状態異常特化装備を持ってなかったので
思考してみることに。
速射にハマっちゃったんで、どうにかスキルに組み込みたい!

増弾ピアスも取ったはいいけど、
アイテムボックスの中で眠っているのはもったいないので
ピアス固定でとりあえず検討。
見た目重視しつつ、欲しいスキルを詰め込んだ結果、
頭のピアスをはずさないと特攻+2がつけられないという
なんか本末転倒に。
最終的にこんな形で完成しました。
特化装備はすごいね。麻痺る速さとかぜんぜん違う。

武器:吹吹チャガンマン
頭:ブナハSキャップ 特攻珠[2]
胴:アーティアSレジスト 速射珠[1]
腕:エスカドラアルマ 特攻珠[2]
腰:ユニクロポーチ 特攻珠[2]
足:エスカドラスクレ 速射珠[3]
護石 特殊攻撃4 跳躍珠[3]

発動スキル:
状態異常攻撃+2
回避距離UP
連発数+1



茶釜は見たときから作りたかったんだよね~。
アイルー模したものに弱すぎるな。

MHFが無料期間だったので(4/14~4/20)
この機会にモンハンフロンティアを始めてみました。
次の記事はフロンティアを書くかも。かも。
アオアシラ討伐演習で、ようやくSランクを達成。
太刀先生とわたしはボウガンで頑張ってみました。
クリアタイムは3分13秒でした。

太刀+太刀、ボウガン+ボウガン、笛+ボウガンなどで
試してみましたが、やはりタイムを縮めやすいのは
太刀+ボウガンかな、ということでこちらに専念。
平均クリアタイムが4分台後半だったので、
ここから改善点を絞り込みます。
以下ボウガン視点の流れです。

フロー1
・太刀:眠りナイフ→アオアシラ
・ボウガン:爆弾設置
・太刀:起爆
・ボウガン:麻痺弾→火炎弾(3~4発くらい)

最初はボウガンが起爆してましたが
麻痺弾準備のため代わってもらいました。

フロー2
・高台へアシラを誘導
 ボウガンはこの間に拡散を打ちこむ
・ボウガン:高台に上り、火炎弾→通常弾

ポイントは、回復薬を使わないつもりで。
高台は途中で壊される確率大なので、
おっこちたら半時計回りで回避。
高台を使わないバージョンもやりましたが
ボウガン素人なので、かなりスカります。

くまー!

属性攻撃強化がついているので
火炎弾だけははずしちゃなるめえと、
高台から精密照準で当てました(上半身狙い)。
自分たちの動きもさることながら
くまが理想どおりに動いてくれないと
ベストタイムはでないような気がします。
運の要素も強そうです。


現在の進行(4/4):
村 LV★★★★★★(196)
集会浴場下位 LV★★★★★(229)
集会浴場上位 LV★★★★★★★★(633)
番台 (61)
訓練所 (85)
金冠 14/35
銀冠 34/35
小冠 16/35

ボウガン練習の際、速射装備を作ってみたら
えらいボウガンにハマってしまいました。
ばんばん連射するの楽しい!
太刀のコンボ
アルバトリオンの部位破壊目的として
太刀(骨縛刀[カゲヌイ])をよく使うようになりました。
太刀は難しいけど強いですなぁ。
こうかな?こうかな?と斬り結んでいるだけで
ソロでは双剣よりいいタイムがでたりして
なにやら複雑な心境ですが、これはこれでまぁいいや。

それでもやっぱりまだおぼつかない感じだし、
なにより双剣で定着した、必要以上に回避する癖が
抜けないのが困りもの。
太刀先生の立ち回りを参考にさせてもらったりしてますが、
自分がやってるより絶対1~2動作多いようにみえる。
集中スキルついてなくても赤ゲージにするの
めちゃ早いですし。流石ですニャー。

ビギナーズガイドから拾ってきた覚書用太刀コンボ。
見てたら抜刀気刃斬りなんて高度な技もありました。
太刀道奥深しです。


*覚えたいコマンド

抜刀気刃斬り
(納刀時)R>△○


*太刀のコンボ

踏み込み斬り>縦斬り>突き>斬り上げ>斬り下がり
△>△>○>△>△○

気刃斬りI>突き>気刃斬りII>斬り上げ>気刃斬りIII
(気刃ゲージあり)R>△>R>△>R

踏み込み斬り>縦斬り>突き>斬り上げ>気刃斬りI>突き>
気刃斬りII>斬り上げ>気刃斬りIII>気刃大回転斬り
(気刃ゲージあり)△>△>○>△>R>△>R>△>R>R


コンボ以前に、ボタンの途中で動作が切れちゃったりする。
入力のタイミングもよくないんだなー。
110325.jpg

現在の進行(3/27):
村 LV★★★★★★(194)
集会浴場下位 LV★★★★★(225)
集会浴場上位 LV★★★★★★★★(607)
番台 (55)
訓練所 (56)
金冠 13/35
銀冠 32/35
小冠 16/35


フレさん描いてみよう企画(3)

110321-2.gif

すわろうているモンハン部創生者。
最近は惚れ惚れするくらいいろんな武器に挑戦されてます。
ギルドカードの称号のセンスもいいのだ。
先日配信されたDLクエスト「JUMP・小兵の狂乱」に行ってきました。
小さいペッ子が出るぞ、というのは予告で知っていたのですが
小さすぎて攻撃がしにくいという、いつもと違った慌て方をすることに。
しかもなんだ、増援もちびっこいぞ!

報酬のチケットから出来上がるのは海賊装備一式。
おおーう、デザインがもろに好み。
スキルは剥ぎ取り、捕獲、運気という素材狩りセット。
防御力はユクモタオルくらい薄いです。
仮にもレウスのうろことか使っているのになんでだ。
でも、これはこれで、ちょっと強めの敵に挑んでみるのも
スリルがあって面白かった。

で、一式を作ってみると、
海賊Jエッジも作ってみたいな、という話になって
「JUMP・赤熱の双腕」にも挑戦してみました。
こちらは下位クエ。

せっかくなので海賊装備をみんなで着込んで
アグナやレウスと戯れてましたが
ちょっと悪霊の加護(近接デフォで加護-17)をなめてました。
オチれるほどに、非常に痛い。
翌日あわててマイナススキルを消しましたとも…。

Jアックスを思い出した

トライのときに海賊Jアックスという武器があったのですが
こいつも納刀すると顔になった!
竜職人のプレビュー画面だとぜんぜんわからなかったのにねー。


現在の進行(3/21):
村 LV★★★★★★(191)
集会浴場下位 LV★★★★★(220)
集会浴場上位 LV★★★★★★★★(585)
番台 (55)
訓練所 (56)
ウエポンの称号まで 120/120(クリア)

ウエポン称号ついにゲット。
竜職人のトンカチの勲章を手に入れたぞ!
長かったー。
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
くくり
性別:
女性
自己紹介:
アイルー好きな双剣使い。
ひざにリアルアイルーを乗せて
MHP3をプレイ中です。


最新コメント
[08/07 ひな]
[08/07 霧]
[08/06 ひな]
[08/06 かぷ]
[07/14 霧]